【ブログリレー】23歳、青少年のかばんの中身を紹介します!

こんにちは、たくろー(@takurokoma)です。

クリスマスまでをカウントダウンしながら「他人のかばんの中を覗ける」というお題のもと、ブログリレーをお世話になっている会社でやっています。

リカルデントが置いてなかったら、そのコンビニのセンスを疑うと仰っている青木さんからバトンを受け取り、今日はぼくのかばんの中身を紹介します。

カバンの中を公開するブログリレー中だよ : ロマンチック東京マキアート

グレゴリーのかばんを使っています

f:id:takuwannnnnn:20141207125530j:plain

友人がら譲ってもらったグレゴリーのかばんを使っています。1,2泊どこかに行くときもこれで充分なくらい、しっかり荷物が入るし、背負心地がよい。

リュックタイプのかばんが好きです。身体にパワーがない人間なので、なるべく重みを身体全体で受け止めたいのです。

かばんの中身

f:id:takuwannnnnn:20141207125421j:plain

かばんの中身はPC関連の家電製品、文具関連と防寒具です。

PC関連の家電製品
文具関連
  • 無印良品のペンケースとノート
  • 無印良品のバッグインバッグ
  • 文学の授業でもらうプリント
防寒具
  • コロンビアのネックウォーマー
  • マーモットのライトダウン
  • マスク
その他
  • 高校生の頃買った財布
  • porterのキーケース
  • JINSのメガネケース

中身はこんな感じでした。どうやら写真の

ちなみにMacBook Proを入れているPCケースには、デジタルモンスターデジモン)のキーホルダーをつけています。

f:id:takuwannnnnn:20141207125427j:plain

ポケモンデジモンなどの育成ゲームがとても好きで、いまでもよくやります。最近は『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』が発売されましたよね! 「兄が早く買って勝負しよう」と連絡してきて煩わしいので買おうと決心しました。

ポケモンの赤・緑はぼくよりもいくつか年が上の世代が中心だと思うので、いまお世話になっている会社でも、休み時間に「バトルしようぜ…!!」と、遊びに全力になる人たちが絶対いるだろうなあと、なんとなく確信しています。

f:id:takuwannnnnn:20141207125431j:plain

次に、音楽を聞いて写真を撮るためのiPhone5と娯楽用のiPhone6Plus。

茨城の実家にはココというオカメインコがいます。とてもかわいい。

そしてそして、2014年でいちばんおもしろい思えるマンガは『かくかくしかじか』。これ読むと、すごくやる気がでます! 作者の東村アキコさんが美大を受験し、怠惰な学生になり漫画家デビューする!っていうところまでの自伝記をおもしろおかしく、漫画で描いています。

学生に人にも刺さることはもちろん、若いころを思い出しながら共感して楽しめるので、いま社会人でバリバリやられている方でも楽しめる漫画だと思います。東村アキコさんは能年玲奈さん主演の映画『海月姫』なども描かれています。


映画『海月姫』公式サイト

 

f:id:takuwannnnnn:20141207155044j:plain

雀も、ココに似ているなあ。

f:id:takuwannnnnn:20141207154943j:plain

ココ……色薄くなったなあ。

f:id:takuwannnnnn:20141207154859j:plain

やっぱりココ可愛いなあもう。‥‥オレンジ色の頬が、どこかピカチュウに似ています。

……ということですごく脱線しましたが、かばんの中身じゃなくてiPhoneの写真フォルダの中身でした! 茨城では身近にこういう生き物もたくさんいます。冬が明ける季節になると、また白鳥の親子にも会えると思います。

無印良品のバッグインバッグに入れているもの

f:id:takuwannnnnn:20141207125456j:plain

無印良品のバッグインバッグに入れているものはiPhoneの充電ケーブルやICレコーダー、ティッシュです。

さいきんすごく寒いから防寒具として、またインフルエンザに毎年かかるのでマスクをもつようにしました!

文具関連

f:id:takuwannnnnn:20141207125435j:plain

文具は無印良品のノートとペンケースを使っています。高価格でもなく、使いやすいし丁度良いんですよね。FamilyMartや駅内の無印良品ストアでいつも買えるのも便利です。

f:id:takuwannnnnn:20141207125450j:plain

続いて、これは大学の講義でもらったプリントたちです。正確に言えば、「文学」「映像と文学」「文化比較論」の3つのプリントがごちゃごちゃに入っています。

卒業に必要な2単位を取るために金と土曜日に毎週学校に通っています。

f:id:takuwannnnnn:20141207125444j:plain

枕草子を書いている清少納言の話をはじめ、講義では紫式部などの平安時代きっての女性ブロガーが男を基本的に馬鹿にしている話を聞いています。

女性はよく監察し、よく考えていらっしゃる……。

あらためて女性は怖いと思い知らされています。

防寒具

冬の茨城は寒いんです。

コロンビアのネックウォーマー

f:id:takuwannnnnn:20141207125759j:plain

もう本当人一倍寒がりなので。ネックウォーマーが大好きです。首が暖かいと、身体全体が温かく感じますよね。

こちらのブログに書いてありますが、首にある太い動脈を温めるとあったかくなった血液が全身に巡るから体温が上昇します。しかも首にはリラックスに関わる副交感神経が通っているため、ストレスが軽減される効果もあるみたいです。

首を温める=全身を温める(体温をあげようNo.1) | サプリメントダイレクトブログ

ネックウォーマーのなかでも、コロンビアの「OMNI-HEAT」というテクノロジーは熱い。一見ペラペラした薄い生地で温かさを疑ってしまいますが、裏側の銀の保温シートが体温を逃がしません。冬だから”とりあえずみかんあげる!”って言いたくなるじゃないですか。「この温かさ、反射するテクノロジー」ってみんなに言いたい。

OMNI-HEAT この暖かさ、反射するテクノロジー|最新情報|コロンビアスポーツウェア 公式サイト - Columbia Sportswear

なかにはマフラーでいいじゃん!と言う人もいると思うんですが、かさばるとお店に入ったときに置くところがなかったりするのが面倒くさくて。外すときに髪の毛がボサボサになってもいい人はおすすめです。

マーモットのライトダウン

f:id:takuwannnnnn:20141207125804j:plain

暖かさと軽さを優先したいのでマーモットというブランドのライトダウンを着ています。丸めればコンパクトになるので、かばんの中にもいつもしまっておけます。

以下のマーモットのサイトが可愛い。漫画チックなイラストでこのダウンや、ダウン作りの歴史について説明しています。

Marmot Downs | THE AMERICAN OUTDOOR EQUIPMENT - Marmot [マーモット]

ちなみにダウンの温かさの基準となる表記はフィルパワーといいます。ユニクロのウルトラライトダウンが約600フィルパワーと言われていて、このマーモットのダウンは1000フィルパワーなので1,6倍ほど温かいです。うーん、これじゃあわかんないなあ(笑)。

ただ、そんなことはどうでもよくて伝えたいのはハンガリーマザーグースの羽が詰め込まれているところ。

f:id:takuwannnnnn:20141207161122j:plain

マザーグースとは日本語でガチョウです。なんだあ、龍ケ崎市にいる白鳥も着れそうじゃないかと思えます。

極寒の地茨城で身体が寒くてこわばっていたとしても、このダウンを着れば、今にも空を飛べそうなくらい軽いのに温かい。温かくて、閉ざしていた心、硬くなった肩の力が抜けていきます。

その他

f:id:takuwannnnnn:20141208234315j:plain

Dakotaというブランドの財布です。高校生の頃買ったので、もう6年ほど使用中。

f:id:takuwannnnnn:20141208234334j:plain

JINSのメガネケースが入っています。地震で公共機関が動かなくなったり、終電逃したりして家に帰れなくなることも、もしかしたらあるかも!と万全の準備をしています。

いつもポケットにいれているもの

かばんの中にはいれてないけど、いつも肌身離せず持ち歩いているものもあります。

目のかすみ、目のつかれに

f:id:takuwannnnnn:20141207130617j:plain

ピカチュウみたく目がうるうるしているととても助かるのですが、実際のところはカサカサしています。目が力みすぎて見開いたままでいるようです。

ポケットにはいつも、目薬があります。

ノイズキャンセリングBluetoothのイヤホン

f:id:takuwannnnnn:20141207130609j:plain

もう一つ、いつも胸ポケットまたは洋服に引っ掛けているのがソニーのMDR-EX31BN。ノイズキャンセリングBluetoothがいっしょくたになったイヤホンです。

Amazon.co.jp: SONY ワイヤレスステレオヘッドセット レッド MDR-EX31BN/R: 家電・カメラ

ほぼ毎日茨城から都内まで出てくるので、電車の乗車時間とても長くて。片道渋谷まで2時間、往復計4時間という感じです。

道中はいつもpodcastやラジオを電車の中で聞いているのですが、話す人の声が雑音で少し聞き取りづらく、ノイズキャンセリングイヤホンを買いました。人の声がとても聞きとりやすくなります。

近くにいる人の声すら聞きたくないし喋りたくもない人はBOSEBoseQuietComfort® 20を買ったほうがいいと思います。本当に奇跡の静寂が訪れますが、とても高い……。BOSEの3万円とSONYの8千円の差は、静寂の差でしょう。

それでも充分静寂を買ったと言えるくらい、電車でよく寝れるようになりました。

さいごに

会社のしゃちょうが、朝にやる会議のプレゼン資料に必ず動物を使われます。まだ誰も真似をしていらっしゃらないので、我が家と茨城の動物兵器のちからを借りてみました。あと、ネックウォーマーがよだれ臭いので洗濯をしています。

そして次はわだっぷさん番ですヽ(´ー`)ノたのしみ!


UNIX的なアレ