書いて気持ちを整理する

考えたことは残していこうと思って、久々に更新です。自分の思考をダダ漏れさせるあたって、「何を」「どのように書くか」というふたつを、あらためて考えておきます。

その週で気になる・共感したこと

書くことは、その週に気になることや共感したことを書いていきます!

目的は自分の思考を確かめること。 さくさくと書けるような内容にしようと思っています。

書く場所はあやふや

書く場所は、 このはてなブログかnoteに。 noteのほうがタグを入れなくてもよかったり、かなり手軽だけども、友達・知人がたくさんいて思考を覗かれるのは恥ずかしい。しばらくは、書きながら思考安置所を考えます。

書き方は過去記事を踏襲

書き方は、これまでも気まぐれに書いてきた記事の構成を踏襲します。手っ取り早いですからね。

参考例

noteではこんな型でメモをしていたみたい。

  • 気になるテーマの概要
  • 何が面白かった?共感した?
  • 関連するもの、繋げられる事柄はある?
  • まとめ:だからどうする?
  • ひもづけ

しかしながら、このはてなブログの過去の記事を見ると、特に決まった型はないみたい。 自分の遊びや仕事、読書体験から、考えたことや共感したことをネタにして執筆。伝えたいポイントを絞り、見出しは多くても3つ、という構成です。それも参考にしていこう。

さいごに

「あれも、これも!」と、自分の関心事が頭のなかでぐるぐるまわり、気移りばかりしています。風に吹かれる花びらのように気持ちが舞い、散るのは、心中穏やかではありません。 書くことで、自分を落ち着かせたい。書く場所はその都度変えつつも、週に最低でも1回は、気持ちの整理をしようと思います。