書く場所を変えようか悩み中!

うす!おはようございます。

今日は9日ぶりの更新となります。…更新久しぶりだなあと感じています。

書く場所を変えてみようかととても悩み中です

じつは最近もっとスマホスマートフォン)で読みやすいデザインに変更したいと考えています。もっと正確に言えば、自分の好きなデザインのもとで書いてみたいという欲が出始めているのが、今ですね。

そこでこのはてなブログのような無料で利用できる他のブログサービスを使用するか、一から作るカスタマイズ性の高いWordPress等を使用するか検討中です。

検討中のサービスは上記です。とりわけTumblrWordPressはカスタマイズ性が高く、テーマを選べます。いいな!と思ったテンプレートはこちら。

Faster

f:id:takuwannnnnn:20141112084721j:plain

Image Alignment | Fastr

写真のサイズと配置場所を調整できるのがおもしろい! 元写真部の血が騒ぐのか、どんなふうに見せようか考えたいのです。この写真は4つ切りにして展示場所の入り口に配置!みたいな。

f:id:takuwannnnnn:20141112085059j:plain

Interactive dropcap.js demo page

ここまでやるなら、上のようなフォント選び、フォントのサイズ、行間の調整ができるCMSになっていれば、読者は今よりも読みやすくなると考えています。

例えるなら、写真展会場の「道順」が文字です。道幅が狭いと、作品に夢中になる他のお客さんとぶつかってしまう。逆に道幅が広すぎると、作品が遠くて見づらくなってしまうことがあります。

来場者にストレスを感じさせず、作品に集中してもらう。そのためにどういう道順で作品を観てもらうかを考え、自分たちが伝えたいキーメッセージを深く感じてもらえるような経路設定にします。だから「文字」も重要だと思うんです。

本当の目的は書くこと

なんだかデザインの話になってしまいましたが」、本来の目的は「書く」ことでした。引き続き、このブログを更新しつつ、楽しく書く場所についても迷いたいと思います!

どうしようかなあ。