計9,548円でできる、IKEAとホームセンターで作る安くて快適な作業環境の土台

今日友人と話しているときに、「机の上に必要最低限とものしかなさそうだよね」と言われました。コイツ、おれの机の溢れんばかりの雑多感を知らずになにいってやがる……と、心のなかで火糞笑いながらも会話を続けます。

「ちなみに、あるとしたらどんなものが机の上にありそうかな?」

自分のイメージ調査のためにも聞き込みをしてみると以下の3点がぼくのイメージのようだった。

  • ものがなさそう
  • PCをペン立てとメモ帳とカメラ
  • 無印で揃えてそう

ということで、無印良品の商品は一つも机周りにないということ直接言えなかったけど伝えたい。

なんでもあるよ!おれの机は!! 

そういうわけで、まずは愛用する机を紹介します。

LINNMON/ADILS テーブル - ホワイト - IKEA


LINNMON/ADILS テーブル - ホワイト - IKEA

こちらはIKEAが誇る激安のテーブル。そのお値段は2,499円。なんだろう、4年間くらい机は持たないで平らなところか膝の上で作業していた自分が大きくて平面な場所で作業できたことに感動を覚えた逸品。

ポイント:めっちゃ軽い

この机、片手で持ち上がるほど軽いです。安いだけあって、天板の中がスカスカなんです。ところがこれは、机を移動したり、部屋を掃除するときには非常に便利。いらなくなっても簡単に誰かに譲れる気がします。え?まだあげないから!

FINGAL 回転チェア - IKEA


FINGAL 回転チェア - IKEA

そして激安だけど短足の日本人全般には厳しいIKEAのワークチェア。こちらも価格とまあまあな座り心地を考慮して決定。5,299円。 しかしながらこれだけだと足が伸ばせなくて快適ではないという判断に至ったので、こちらをオットマンとして使用しています。

ポイント:メッシュだから、夏でも耐えられる涼しさ

こういうワークチェアを買っても、これまではたいてい移動したり、立ちながらなにかやったりするのでワークチェアいらんわ、っていうキモチでした。だって、夏になると熱くてムレムレするからさ。。そういう意味で、背中と腰部分をメッシュで支えてくれるこのワークチェアは、価格のわりにいい買い物だった思います 。

セノビー カラフルな折畳み式の踏み台 セノ・ビー 幅広君 32cm


セノビー カラフルな折畳み式の踏み台 セノ・ビー 幅広君 32cm :j7010sku:インテリア雑貨家具通販のNEXSTAGE - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

なんと、商品名が「セノビー」だったことに気がつきました。

これはIKEAの北欧人向け=大きな人のための家具と、セットを狙ったのではないか思えるほどしっくりきます。

ポイント:オットマンになるよ

これに座布団を巻き付けると、お手頃なオットマンになります。しかも折りたたみ式なので、使わない時は部屋の隅っこに立てかけておけばどんなに部屋が狭くてもOKです。1500円くらい。本来は背が低い人のためにあるものですが、これは背が低くて、かつオットマンに憧れている人向けの製品ですね。

計9,548円で足を伸ばせる土台が作れる

これらの価格を合わせると、

2,499円+5299円+1750円=9,548円でした。懐に余裕のない人におすすめしたい作業環境の土台です。

残念ながら前提として机周りの環境紹介が長くなってしまったので、ここで断念。

こうやって机とワークチェアを顧みると、IKEAとホームセンターの偉大な安さに感謝のキモチがふつふつと湧いてきました。次回のブログに机の上に必ず置いておきたい10のモノを紹介したいと思います。